2018年11月16日 (金)

唐沢山‐網林道‐足利鑁阿寺

晴天なのでいつものデポ地から出発。若干の向かい風の中三国橋、新開橋、農道、三毳山そして唐沢山犬伏側に到着。ゆっくり登っていくと奈良淵へのところあたりに大勢の高校生がマラソンで走っていて下ってくる車と高校生が接触しそうになったりで危ない危ないと大騒ぎ。

高校生ランナーが登ってきていたので注意しながら 田沼側に下った。快調に走りアリーナ田沼から66号線を走り大網林道に入った。
途中満天星が綺麗に見えた。ここからゆっくり上り12時には到着。自宅になっている次郎柿を食べた。バナナより体内でのエネルギーの吸収速いそうだ。これは高橋尚子さんが言っていた。
下りきる迄全く他のライダーに会わなかった。次は鑁阿寺に向かって走った。
残念ながら黄葉にはまだ早かった。昼食摂るため織物会館へ。十勝屋蕎麦の前にある中華料理店がいつも混雑して気にかかっていたので入ってみた。注文したのは入店前に美味しいと聞いていたタンメン。それほど待たずに出てきた。
見た目は普通。でもスープの味がとても美味しかった。
満腹になって風に乗り渡良瀬CRをひたすら走り遊水地内を大回りし新赤麻橋。野渡橋そして三国橋を通り過ぎてデポ地へ戻った。
走るには今が一番いい時期かもしれない。

2018年11月14日 (水)

久し振りの走り

2週間色々な用事があって走れず、ようやく時間が出来ていつものデポ地から出発。太平山を目指して三国橋、野渡橋、新赤麻橋を走り部屋に下りて農道を向かい風の中走り磯山桜公園で休憩。

太平山は緑地公園から上った。観光バスや自動車が多くて気を付けながら大平神社まで登った。
途中の紅葉はまだまだ。
晴れていたので見通しが良かった。
謙信平は混雑していた。紅葉は気温が高いためか余り綺麗に色づいていなかった。
あじさい林道を通って50号線のセブンで腹ごしらえ。若干の追い風で楽にデポ地に戻った。

2018年10月31日 (水)

10月走行

HCは疲れが激しいため4回しか走らなかった。

9回走行 803km/5555km
1ヶ月800kmを越えるのは初めてだ。あと2ヶ月頑張ろう。

トライアングル走

11月はいろいろ予定が入っているので今日走ることにした。走りはじめは寒かったが遠くに浅間山がくっきり見えていたので振り返ったら富士山が綺麗に見えた。

追い風なので快適に走れ芽吹橋に到着。
利根運河から向かい風になりゆっくり走って利根河口公園で正面に富士山が見えた。
江戸川CR右岸をデポ地に走るが風が強すぎてゆっくり走った。
途中の休憩所。何人かのローダーが居た。

2018年10月29日 (月)

平地走り

絶好の自転車日和。環境センターから出発。風向きを考えて江戸川右岸を野田方面へ走った。それほど風も強くなく軽く走れた。すれ違う多くのローダーの数にちょっと驚かせられた。三郷給水場まで走ると30kmになった。ここで女性のランナーに「以前道を譲っれくれた方ですよね」と声をかけられた。車止めでランナーに道を譲るのは当たり前でこの女性にやったかどうかは定かでなかったが色々話した。いくつかと聞かれ70歳と答えたら自分は68歳と言ったのでLooks youngと言ったらGratisと返された(o^-^o)

戻って三郷で一休み。
利根運河を走り利根川右岸を上り芽吹橋でいつもの写真。
関宿で戻ろうと思ったが時間があったので新4号線架橋迄走った。追い風なので軽く走れもうちょっとと思い利根橋まで。ここからデポ地まで逆風の中戻った。

2018年10月25日 (木)

ちょっと頑張ったかな

絶好の自転車日和。いつものデポ地からスタート。今日はジレを着てきた。三国橋、新開橋、三毳山を走って犬伏から唐澤に向かった。結構式場前で一休み。

空が青い。エッチラホイホイ上り到着。何故か駐車場が満車だった。
田沼側に下り梅田方面に向かった。須花坂TNをぬけて藤坂への緩やかな傾斜をのんびり走った。途中名草巨石群への標識が1kmとあったので試しに行ってみた。1km辺りで厳島神社があった。それを通り過ぎ更に薄暗い道を上るとイワナ釣り場。
更に進んだが、なかなか巨石群に辿り着かない。諦めて戻り藤坂を上って松田に出た。諸井商店でランチを買って腹ごしらえをした。ちょっと暑かったのでアイスを食べた。これがあとで大変なことになった。久しぶりに猪子トンネルまで上った。
いつもならここから猪子峠を登ろうか考えるのだが、全くその気にならなかった。トンネルを抜けて気持ち良く下りた。白葉峠も横目で見ただけで素通り。このころからお腹の具合がおかしくなり小俣駅付近でコンビニを探すも見つからず。仕方なく超スピード??で渡良瀬CR左岸を足利まで走りファミマに寄った。何とか間に合いホッとした(^-^;残り40kmを向かい風の中でポチに向かった。
名草巨石群を調べたらもっと奥へ走らないといけなかったのが分かった。何時になるか分からないが、気が向いたら行こうと思う。everyday sundayのローダーや若い人たちとすれ違った。

2018年10月23日 (火)

平地走り

Tさんと走るためいつものデポ地から北川辺に向かった。ジレを着てこなかったので寒さが身に染みる。車が混んでいたため約束より遅れてしまった。

暫らくぶりに会ったのでいろいろ話をしてから出発。HCはやらないで利根川左岸を昭和橋まで走りはにゅう道の駅で休憩。Tさんがいつもバナナと黒糖を持ってきてくれ感謝です。
関宿まで利根川右岸を走るが途中から霧雨が降りはじめ羽生スカイ公園を過ぎたあたりから雨脚が強くなりカスリン公園で今日は中止した。ここからデポ地まで雨の中走ってたらビブショーツもびっしょりでサドルから雨が跳ね上がりトイレのシャワー状態(;д;) 自宅に戻り暖かいシャワーを浴びて生き返った。
天気予報当たってない。昨日も140kmも走ったのに付き合ってくれたTさんに深謝です。

2018年10月18日 (木)

平地練3

環境センターから三国橋、藤岡大橋まで走り遊水地内を近回りした。

メーターがないため何キロ走ったか分からず帰宅して走行コースを作成して初めて走行距離がわかる。今日は60kmしか走らなかった。

2018年10月16日 (火)

今日もちょっとHC

先週土曜日環境センターからスタートしたが寒過ぎて即退散。

今日は暖かいようなので幸手から出発。出足は寒かったが三国橋あたりから暖かくなり最初の目的地唐沢山まで走った。上り始めたが脚が回らず、あとから来たローダーに軽々抜かれてしまい息絶え絶えで上った。
戻るかと思ったが、田沼側に下ってもう少しと思い葛生へ。なぜか脚が回りはじめいつもより快適に上れて気がした。
写真を撮ったらすぐに太平山へ走った。栃木カントリー脇を上り大曲駐車場まで前回より少し軽く走れた。
国栃方面へ下り永華でランチを摂った。ちょうど昼時のため混雑してたが1席空いていて佐野ラーメンとジャンボ餃子を注文。
大変美味しく満腹になってデポ地に向かった。
ガーミンを修理依頼した結果、新品と交換されることになり到着まで2週間ほどかかるらしい。これは自分でマップ作製したものです。

2018年10月10日 (水)

ちょっとHC

昨日は50年ぶりに大学の友人に会ってきた。FBで大学名から私の名前を見つけて連絡をしてくれ走る知れ来てくれなかなか時間が合わずようやく会うことができた。待ち合わせの恵比寿駅でお互い顔を見て直ぐに分かった。どちらも老けてだけで話し声、話し方も変わらなかった。50年間を2時間で語るには難しく再会を約束して別れた。私の実家恵比寿にあり、彼も良く遊びに来てくれて、楽器を一緒に奏でたのを懐かしく思い出した。 昨年から始めたFACEBOOKだがこんなことがあるなんて期待してなかったのでFBを始めてよかったと思った。

咳と痰は出るが脚腰のため太平山に向かった。追い風に乗って三国橋から野渡橋、新赤麻橋そして部屋を通過して農道を一直線で磯山桜堤公園まで走った。
緑地公園側から登りはじめた。前回よりも少しは早く登れ大曲駐車場前で息を整えて神社まで上がった。
ここから謙信平では小学生たちが遠足で来たようで栃木屋さんのベンチでお弁当を広げて楽しそうに食べていて賑やかだった。
暫らく休んで下皆川線を下って大中寺経由であじさい林道に入った。
この奥の道は先日の台風で木々がまだ散乱していた。観光のメインではないので清掃がされていないのだろう。このあと50線のセブンでホットドッグを食べてデポ地に戻った。
ガーミンンの修理は2~3週間かかるようなので前に走ったコースを走るようにしている。