2018年5月21日 (月)

あずみのロングライド2018

朝4時30分にあずみの公園に到着した。ホテルの荷物の中にグローブを忘れたことに気づいた。霧雨が降っていてかなり寒い。既にスタート地点では順番待ちの列ができていた。120㎞、80㎞がここから出る。

Img_9417_2
寒々しい中スタート。走り始めてしばらくしたら霧雨も止み震えながら走り20㎞先の大町エイドを目指した。これという登りもなく楽に走れ大町エイド到着ごろには晴れ渡ってきた。ここではネギ味噌のおにぎりとおばあちゃんのお漬物が用意されていた。とても美味しかった。
Img_9355
Img_9356
Img_9352
Img_9358
Img_9424
すっかり晴れてあずみの公園を出て下っていくと突然左側に雪が残っている山々が見えてきた。ここで皆感激して写真タイム。
Img_9360
山の風景を見ながら次の大町木崎湖エイドまで10kmをゆったり走った。
Img_9362  
Img_9365  
こんな景色を見ながらエイドに到着。ここで用意されてたのは甘くて硬めの水ようかんとお母さんが今朝打った冷や麦。
Img_9367
Img_9368
Img_9370
Img_9371
次のエイドまで25㎞程。長いなあと思いながら走ると綺麗な木崎湖が右側に見えた。
Img_9430
のんびり走るとまたまた絶景が見えた。
Img_9378
Img_9380
Img_9382
Img_9383
Img_9385
Img_9388_2
写真撮りながら走りこの風景を撮った後少し上り坂があり白馬エイドに到着。ここからの景色が本当に素晴らしかった。
Img_9395
Img_9401_2
このエイドでは紫米おこわ、豚汁が用意されていた。紫米おこわ弁当は絶品だった、
Img_9392
Img_9393
Img_9394
次の大町美麻エイドまで23km。走り始めて直ぐ一緒に走った仲間が膝が痛くて走れずレスキューを本部に依頼したので残してここからは一人旅。登りが2か所あった。最初のところはそれほど長くないので簡単に登れそのあとは下り基調だったのでかなりのスピードで走った。木崎湖の対岸から登る坂は少し長く傾斜もあった。親子で走っている子供が小さいのにロードに乗ってこの坂を難なく上っていたのには驚かされた。
行者にんにくをのせた冷ややっこと薄焼きにニンニク味噌をのせたものが用意されていた。
Img_9404
Img_9407
Img_9405_2
次の安曇野までずいぶん長い。ここを出ると少しアップダウンがありそのあとは4kmの急な下りで、得意なのでビュンビュン飛ばして走りその後も他のローダーに引いてもらい走った。
Img_9410
ここで少し休んで川の水が綺麗な高瀬川沿いを走り最後の安曇野エイドに到着。
Img_9411
Img_9414
7㎞弱、緩やかな上りが続きちょっと疲れたがゴール。
Img_9444
完走証とおめでタイ焼きを貰った。
Img_9416
タイ焼きは桃のアイスで疲れた体に優しくて良かった。3年前も120km参加だったが、スタート地点が梓水苑から20km手前になったため、白馬が折り返しになりその間の山々の絶景が見れて本当に良かった。
Img_9461
ガーミンを忘れたためHPに掲載されてるルートマップから転用した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月18日 (金)

今日も平地走り

自転車日和に誘われて環境センターへ。追い風に乗って三国橋まで走りそこから野渡橋近くで何かの実をとっていたおじさんに聞いた。

Img_9347
桑の実。ジャムにすると言っていた。美味しいのだろうか???
遊水地外周を走って北川辺で休憩。リノベーションが終わっていたが、何を変えたのかわからない( ´_ゝ`)フーン 逆風の中でポチに戻った。
Img_9348
日曜日楽しみだが5時スタートと速すぎるのが難点だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月16日 (水)

足慣らし

先週金曜日の走りで両脚の筋肉痛がなかなか治らず、月曜日Tさんのアドバイスで完全休養より軽くでも走ったほうが良いと言われたので家でローラー台で筋肉ほぐしを30分ほどやった。そのお陰か火曜日には痛みも引いたが、風邪がまだ完治してなかったので休養。

ようやく本日走ることができた。軽く平地を走ることにして環境センターから利根橋まで走り山への誘惑を断ち切るため利根川左岸を下って境大橋手前で一般道に出た。この時なにかボトルか何かをはじいたような音を聞いたがそのまま街中を走り境大橋を渡って右岸から芽吹橋まで走った。
Img_9341
ここでツールボックスの蓋がなくなっているのに気づいた。どこかと考えたら境大橋手前の信号を渡るときプラッシックを踏みつけたような音がしたのを思い出した。気になってしまったが戻るのは面倒なのでそのまま走り利根川右岸から一般道に抜けて16号線のセブンで休憩。あまりにも暑かったのでガリガリくんを食べて暑さを凌いだ。利根運河を走り運河駅近くでまだ鯉のぼりが泳いでいたので一枚撮った。
Img_9342
そのあと運河河口公園。珍しく誰もいなかった。
Img_9343
玉葉橋を渡り右岸を追い風に乗って快調に走りシンザカヤさんで休憩した。ペプシの大きい缶が130円とお得(*^-^)
Img_9344
野田線架橋下の工事は終わっていた。たったあれだけの坂道を直す工事にしては大掛かりだった気がする。
途中であった看板。
Img_9345
6月3日はサイクルロードが使えないそうだ。私はこの日は霞ヶ浦一周サイクル参加だから関係なしと思っている間にデポ地に戻った。車でツールボックスの蓋があるか落としたと思われる境大橋近くまで行った。なんとそこに落ちていた、良かったよヽ(´▽`)/
Img_9346
左のクリートが外向きだったので少し修正したら走りやすくなった。これで週末ライドに向けて準備完了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月11日 (金)

10日ぶりのライド

孫娘が帰った日に風邪をひいて熱、咳、肺のざわつきがあり走れなかった。ようやくちょっと良くなったので軽く走る積りで環境センターへ出かけた。出発時は向かえ風の中三国橋、北川辺、新開橋まで快調に走れた。この辺りから風は追い風に変わって帰りが大変だと思いながら走り岩舟でいつもの写真を撮った。

Img_9327
西山田林道を登っていたら抜いていく自転車がいてなんと普通のママチャリ速い、恥ずかしい!!・・・下って大中寺に行こうとしたら大型トラックがいて走れず、仕方なく大回りして下皆川を上り休まず激坂を登って謙信平に到着。
Img_9328_2
Img_9329
栃木屋さんの有平糖って何だろ。。。いつかトライするかな。このあと大平神社まで登った。
Img_9330
良く晴れて気持ち良かった。ゴルフコース方面へ下った。その途中赤い自転車へばなさんとすれ違った。栃木養護学校脇の道を走って頂上に行けるかトライしたがゴルフコースで行き止まりだった。戻って長坂をゆっくり登ったが途中から脚が攣りそうになってしまった。
Img_9332
葛生へは通行出来るようになっていたので下ったたら途中重機がはいっていて、自転車は通れて葛生に到着。葛の里壱番館にあるワンコイン定食屋に。日替わりはチーズカツレツだったので頼んだ。
Img_9335
500円でこれ。コストパフォーマンス高いヽ(´▽`)/味はまあまあ。久しぶりに友人に電話してK製袋にお邪魔して話した。転んで股関節を痛めてしまいリハビリを受診してるそうだ。お互い歳だから気を付けないと。
デポ地に向けて走ったら強い向かい風で疲れてしまった。唐沢山は避けて走り近回りと一般道の車を避ける積りで奈良淵から唐澤山を登ったが坂が急で辛かった。その後は向かい風との戦いで時間がかかりデポ地に戻ったら16時50分w(゚o゚)w(。>0<。)
Img_9336
調整で太平山から戻る積りだったが、いつもの癖でもう一山登ってみるかが出てしまいこの走りとなった気持ち良かった。でも疲れた。これから回数を増やしたい。サドルを2mm上げた結果この距離を走ると右膝に少し痛みが出た。もう少し上げてみるかな。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

軽くHC

今日1日だけ時間ができたので走るためいつもの権現堂公園へ向かった。三国橋まで快調に走れたと思ったら追い風だった(^-^;。唐沢山はゆっくりながら登りきれた。

Img_9281
Img_9284
つつじは盛りを過ぎていた。ここから田沼を通り抜けて生駒方面に走った。追い風なので楽チン。一瞬大網を走るかと思ったが、そのまま走り須花坂に入った。勾配はそれほどでもなく下って藤坂へ。途中下りてくる10人ぐらいのローダーとすれ違った。勤め人じゃないのかなぁ。。。藤坂もゆっくり登ったので難なく登れた。
Img_9287
下って諸井商店で一休み。ガリガリくんを食べてクールダウン。すぐに馬打峠と思ったが猪子TNまで登ってみた。最初は足が回らず戻るかと思ったが、しばらくして回り始め到着。
Img_9288
猪子峠は今の力では無理なので戻って馬打峠を登った。こちらからだと比較的楽だ。
Img_9289
市内まで下って織物会館内の中華屋で食べるつもりだったが、何が美味しいのか忘れたため何時もの十勝屋蕎麦処に入った。盛そばを注文。出るまでちょっと待たされた。
Img_9294
細麺だが腰があり汁も美味しい。
Img_9296
大学の友人に電話するつもりだったが時間帯から止めてデポ地に戻った。向かい風だったので疲れたがなんとか戻れた。
Img_9298
120㎞弱だが、かなり疲れてしまった。シューズが原因なのか足に痛みがでた。幅広シューズは選択肢が少ないからまたSIDIかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月)

4月走行

気候も自転車にとって最高の季節だったが、残念ながら仕事が忙しく乗る機会がとれなかった。

4回走行 355km/2182km
ローラー台1回 30分
獲得標高 2410m/12156m
出来るだけ多く走りこみたいが、最近疲れやすくとれ難くなってきた気がする。あずみのロングライドにエントリーできたので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月28日 (土)

平地走り

今日はつくばりんりんロードを走る予定だったが、友人の母親が急遽入院したため中止。時間が余ってしまったので軽く走るため環境センターからスタート。三国橋まで逆風の中走りこれを渡り利根川左岸を上り昭和橋に向かった。逆風だが快晴で気持ち良く走れ羽生道の駅に到着。ここまで45km。

ローダーで混雑していて座る席もなし(。>0<。)。仕方ないのでそのまま右岸を追い風に乗って走り加須宇宙科学館からカスリーン公園を抜けて利根橋を渡りさらに境大橋を渡り関宿城で小休止。ここもローダーが大勢いた。
Img_9275
ここから3㎞先のデポ地に戻った。写真撮るような場所がなくいつもの関宿城これだけになってしまった。
Img_9276
先日走ったら両膝が痛くなったので2mmのスペンサーを入れてサドルを上げてみた。このくらいの距離だとお尻も痛くなく良いのかも。ただHCをやるとどうなるか次回試してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

馬不入山-広中-琴平-太平山2

久し振りにTさんとのライド。集合場所の北川辺道の駅にいつもの駐車場から出発。出足は肌寒かったが直ぐに暑くなり半袖のジャージで丁度良い。

Img_9253
TさんはLOOK695の決戦バイクで着た。暫らく話をして太平山辺りを軽く走ることになった。Tさんに引いてもらうので気楽に走れる。最初は馬不入山。久し振りでちょっときつい坂がありトコトコ走ってようやく到着。以前あった鳥居は壊れていた。
Img_9254
ここで休憩をしていたら山のほうからがさがさと音がしたので猪かと思い思わず逃げの態勢になったらマンテンバイクが走り下りてきた。道のないとこから出てきたのでびっくりさせられた。なんと太平山から続くハイキングトレールがありそれを走ってきたと言っていた。そのまま反対の山の中に走り登って行ったのにはこれまた驚いた。
下って広中を走り75号線で琴平に向かった。追い風に乗って楽々走り。サーキット場で一休み。Tさん持参のバナナを食べて力を蓄えて登り始めたがやはり途中で失速・カメさん走行で頂上に到着。
Img_9256
この横に咲いていた可憐な花。名前は分からない。
Img_9257
葛生側は工事のため5月2日まで通行止め。
Img_9260
戻って太平山を登り始めた。いつもだがTさんは速い。かなり疲れていたためヤトコサットコ大曲駐車場まで登った。神社までは登る気力、体力がなく謙信平まで走った。そこで大休憩。
ここでも自転車話をしていたら若いローダーの方が声をかけてきた。「もしかしてブログを書いていませんか?」って書いてますと言ったら「61歳かららのロードバイクていうのですが」と言われて私の拙いブログを読んでいてくれるローダーの方がいたのにビックリさせられました。嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・
国学院栃木側に下る途中つつじが綺麗に咲いていた。
Img_9263
セブンで腹ごなしをしていたら体の大きなローダーが着た。へばなさんのブログに時々書かれているジャンボさんでした。ここでも自転車話をして休憩。
もう一度ゴルフ場側から太平山を登った。さっきより少し足が回り謙信平に着いた。栃木屋さん名物草団子を食べながらまた休憩。漬物とジョッキに入った麦茶がサーブされた。
Img_9265
下皆川林道を下り磯山公園を走り農道から部屋まで行き遊水地を走り古河ゴルフリンクス手前で足が攣ってしまいここで休憩。そしてデポ地に戻った。
Img_9268
Tさんにはいつも待ってもらい感謝。拙いブログを読んでいただいている方がいるのを知ってもう少しレベルを上げなければいけないかなって思ったが上げようがないっか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年4月10日 (火)

太平山-西山田林道-遊水地周遊

藤下さんにやってもらったフィッティンの具合を確かめるために走った。権現堂公園から三国橋まで走りそのまま野渡橋を渡って新赤麻橋に向かったがところ30日前に野焼きされたところが緑になっていた。

Img_9172
部屋に下りて農道を走り磯山公園を通過して緑地公園まで追い風に乗って走った。栃木カントリー脇の桜街道はすでに葉桜だった。
Img_9173
上り始めたが疲れのため30T、34Tを使ってやっとこ大平神社まで登った。
Img_9175
山の新緑が綺麗だった。謙信平はお年寄りのハイカーが多くいた。
Img_9180
下皆川林道を下って西山田林道を走り途中の清水寺の枝垂れ桜が綺麗だった。
Img_9181
下って50号線のセブンで腹ごしらえをした。遊水地まで走ったらあまり走行距離が出ていなかったので遊水地内を3周して帰路についた。
Img_9183
100km走ったが座骨が痛くならなかった。さすが藤下さんヽ(´▽`)/
今月はできるだけ走りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 8日 (日)

桃と桜の花ロングライド

集合の8時前には到着。大阪ナンバーの車もあったのには驚いた。400名の募集で250名弱のようだ。小規模大会なのでアットホームな対応。リニアカーが開設されると最初に停車するのがここ山梨中央駅とのこと。集合場所に近くに予定地があった。山梨出身の今中さんがあいさつした。

Img_9117
Img_9122  
9時に20名程度で暫時スタート。はじめから緩やかで思いのほか長い上りが 続き、初心者はここで疲れてしまうほどの坂道だ。第1エイドの八代ふるさと公園まで12kmほとんど上り坂。ここではバナナ、トマト、マフィンとドリンク。
Img_9125
Img_9126
ここから中央市と八ヶ岳などが見えた。反対側は桃の花と山の中腹に桜が残っていた。
Img_9130    
ここから少し下ってさらに登ったところに花鳥山展望台がありそこからリニア新幹線の試乗線路が見えた。
Img_9133
ここは大勢の観光客が来ていてごった返していた。観光客の中をゆっくり下って更に登っていくと桃の花が咲いている地点に到着。
Img_9170
Img_9143
その反対側の市内の眺めはまた綺麗だった。
Img_9145
ここからは下りで途中から車両の多い片道1車線の笛吹ラインを走った。ずっと下りですぐそばを車が走っているため握力の弱いライダーにはブレーキをかけるのがやっとで、かなり危険を伴った走行だった。ようやくランチ会場に到着。
Img_9149
バーベキューで肉の量が多かった。
Img_9166
Img_9165
とても満足いく食事だった。ここからエイド3までの9kmはほぼ平らで最後にちょっとの登りと説明を受けたが確かに平だったが最後上りが10%近くあり辛い登りだった。登りきったところに境川自転車競技場がありバンクあってそこを走ることができた。私は走らなかったが希望者は走っていた。エイドにはいちご、おかきなどが用意されていた。
Img_9151
Img_9153
Img_9154
Img_9156
エイド4まで11kmは笛吹川流域を走った。濃厚なソフトクリームなどが振舞われた。
Img_9157
Img_9158
ここでシクロワイアードの取材班がいて更に編集長もいてちょっと話をした。ここ2年ぐらいはオリンピック関連で忙しく走れなかったのでこの4月からまた走り出すとの言っていた。
ゴールまで10km厳しい上り坂で一緒に行った初心者は途中で脱落してサポートカー待ちになったので、先を急ぎ追い抜かれた集団を追い越してゴールした。ごるでは大会のサポータ^-が待ち受けて拍手で迎えてくれていた。
最後に地元の方々が作ってくれたほうとう、蓬もちなどが振舞われた。どれもとても美味しかった。
Img_9171
お土産に中央市で採れたぶどうで作ったワインをはじめたくさん貰った。時間が遅くなったため日帰り温泉はあきらめ帰路についた。小仏トンネルが24㎞の混雑で3時間半かかって帰宅できた。
Img_9164
桃と桜の花ライドと初心者受けする簡単なライドと思ったが、53kmで860mの登りがあってかなり辛いライドとなった。でも各エイドの対応もよく楽しく走れた。
サポートの方が言うには山梨は坂しかないんですよとのことだった(o^-^o)確かにそうだ。
フィッティングしてもらって走りやすくなったと思うが、100kmぐらい走らないと結果はわからない。次回トライしてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«3月走行