2019年5月19日 (日)

埼玉ハーフセンチュリーラン

埼玉サイクリング協会が主催するセンチュリーライド参加のため車載で埼玉陸運局へ出かけた。先ずは受付でゼッケンとバナナとゼリードリンクが渡された。受け取ったゼッケンを自転車に取り付けた。
Img_22851
渡された書類を見たら本日の参加者は38名。センチュリーランが20名で、ハーフが18名だ。最高齢は75歳、72歳そして私71歳であとはほぼ40~50歳以上の高齢者大会。車検のあと挨拶に続き8時30分からスタート。
Img_22881
Img_2295
Img_2286
Img_2296
高齢者だからゆっくりなペースで走るのかと思いきや、みんな早いのにビックリ!!あっという間に千切られてしまい残された黄色のジャージを着た2人と一緒に走ることとなった。上尾市内は車も少なく走り易かった。上尾を抜けるときに信号待ちで他のローダーに追いついた。最初のチェックポイントは久喜の東北道入り口手前。そのあと側道を加須に向かった走るのだが、追い風に乗って先頭集団はあっという間に見えなくなり3人で25㎞ペースで走った。加須市内で2人はセブンで休憩するというのでそこからは一人旅ひたすら前を見据えて走った。古代蓮の里が2チェックポインチ。ここまで40km。バナナが配られ補給した。次のチェックポイントは何処かもわからず百哩走大王のジャージを着た2人がいたのでついていこうと懸命に走ったが、向かい風が強くてついて行けずまたまた一人旅。次のポイントはいちごの里吉見だった。ここで60㎞。いちごソフトが美味しいというので食べようと思ったが、サービスが遅く全く進まないため諦めて次のポイントへ向かった。次のポイントはなくゴールに戻った。かかった時間は4時間4分だった。
Img_22931
ほとんど初めて走る道だったが、それほど自動車の通りが激しくなく走り易かった。
Img_2294
帰宅途中セブンに寄ったら脚が固まって歩けなくなってしまった。いかに自転車に乗っていないのかを思い知らされた。今回は心臓も心配なく走れた。

| | コメント (1)

2019年5月15日 (水)

トライアングル走

軽く走った走りるため環境センターへ出かけた。帰りの風向きを考えて関宿城経由利根川へ走ることにした。
Img_2273
Img_2275
今朝NHKニュースで茨城の廃材置き場で火災が発生して黒煙が上がっている映像をみたが、暫らく走りと左手に見てきた。意外と近くだったのに驚いた。
Img_2276
逆風の中必死に足を回して走り芽吹大橋に到着。この橋を越えた直線上に火災現場が見えた。
Img_2279
ここからいつものゴルフ場脇を走り利根運河を下った。運河駅付近で鯉のぼりを見れた。
Img_2280
そして運河公園
Img_2281
玉葉橋で江戸川右岸に渡り追い風に乗って軽く走れ松伏休憩所で一休み。
Img_2283
キリンのコーラ。COKEと同じ味だった。
そのまま走りデポ地の戻った。
Img_2284
心拍計を最近つけて走っていなかったが、今日から着ける積りが忘れてしまった。心拍が上がらないように走るためこれからは着けて走ろうと思う。

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

大平山~西山田林道

軽くHCをする積りで権現堂公園に車載で出かけた。まずは三国橋に向けて走る。風があって気持ちがいい。野渡橋、新赤麻橋から部屋そして農道を走って磯山公園で一休み。暑くもなく走るにはちょうど良い日。大平山を上るため緑地公園からゆっくりと軽いギアーを回しながら上った。途中栃木カントリーでツツジの終わりかけを撮った。
Img_2258
ゆっくりなので心拍数も上がらず走れたが大平神社は諦めて謙信平へ向かった。多くの老年ハイカーが屯していた。
Img_2260
どこのお店も繁盛していた。
Img_2261
ここで一息入れて下皆川線を下り大中寺経由であじさい林道に入った。
Img_2263
紫陽花まではまだ間があるようだ。ここもゆっくり上った。
Img_2266
鷲神社から岩舟駅を通過して50号線のセブンでランチを摂った。ここは座れて食べられるか良い。新商品の大きいおにぎりとミルク。帰路はちょっと向かい風だったが日差しが強いため涼しくなり丁度良くデポ地に戻れた。
Img_2272
心配した心臓の痛みもなく戻れてホッとした。元々ゆっくりしか上れないのに更にゆっくりなのだから問題なし。またトライするつもりだ、

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

久しぶりに走った

GWは孫娘がきていてようやく解放された。令和に変わって初めての走りのため車載で県境センターへ。3週間ぶりの走りだ。久しぶりなので体を解しながらゆっくりと江戸川を上った。幸いに追い風にのって三国橋から野渡橋まで軽く走れた。途中葦焼きから1ヶ月半経っているのですっかり緑になっていた。
Img_2246 新赤麻橋から部屋付近経由で遊水地外周を走り北川辺道の駅で休憩。新装開店されていたが、あまり変わっているようには見えない。ただ三県ショップやベーカリーが出来ていた。レンタサイクルと書いてあったがどこで借りれるか分からなかった。
Img_2247

Img_2249

帰りはまたまた追い風になり体に負担なく走りきれた。

Img_2250_1


Img_2254
心拍数をあまり上げないよう軽く走ったからか問題なく終われた。少しずつ距離をのばしていければと思う。

 

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

4月走行

4月こそ走るんだと意気込んでいたが結果は全く走れなかった。

4月走行 2回 160km/871km
ローラー台 1回 30分

4月17日走った夜急に胸が締め付けられ苦しくなり久喜のしらさいクリニックで夜間緊急受診した。緊急性はないと診断され一安心。ニトロをもらって自宅に戻った。
翌日詳し検査を受けた。心筋梗塞は診られなかったが、年齢から翌週カテーテル検査入院することになった。カテーテル検査で血管には問題はなかったが、心臓のけいれんの検査で異常が診つけられた。医師からあまり強度な運動は避けるようにしないようにと言われた。自転車は続けたいとの質問には走らないストレスになると思うから徐々に走れば良いと言われてホッとした。またニトロが出された。

来月はサイタマセンチュリーライド但しハーフ、あずみのロングライドに参加するので少しずつ走ろうと思う。

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

平地練習

HCに行く予定にしていたが、急遽歯医者に行かなければならなくなり11時半前のスタートとなった。仕方なく利根川‐利根運河‐江戸川のトライアングルを走った。江戸川べりは菜の花がまだ綺麗だった。
Img_2152
関宿城
Img_2153
軽い向かい風を受けながら只管脚をまわして芽吹大橋に到着。
Img_2154
利根運河に入る時農業公園でも行こうかと思ったが、風も強くなってきたし出足が遅かったので諦め運河CRを走った。
Img_2155
ここからはフォローに乗って楽々デポ地に戻った。
Img_2156
60㎞ぐらいだと腰の痛みはなく楽だ。次は太平山の桜祭りも終わって車の通行は少なくなっていると思われるのでいってみるかな。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

久しぶりの走り

春休みで孫娘が今週初めまで10日以上いた。4歳前からストラーダにペダルを装着し1人で走れるというので見せてもらうため近くの川辺を一緒に自転車した。なかなか上手く乗れているのにビックリさせられた。ようやく時間が取れたので今月初走りするため環境センターへ出かけた。出足はちょっと寒くウインドブレーカーを羽織って走った。向かい風が強かったが、帰りを考えれば楽なので気張って三国橋から北川辺を通過した。30分以上走ったのでかなり調子が上がってきたと思ったがなんと風向きがフォローに変わっていたからでした...途中富士山、浅間山、男体山が見えた。
Img_2126Img_2129Img_2134

藤岡大橋手前の桜がとても綺麗だった。
Img_2135 三毳山道の駅辺りで脚の筋肉が痛くなったが、なんとか唐沢山に到着し上り始めた。ウインドブレーカーは暑くなってきたので途中脱いで上った。
Img_2136 かなり疲れたのと帰りが向かい風になるのは必至なので犬伏へ下った。渡良瀬遊水地内を走り三国橋から古河市内に入った。へばなさんのブログでカレーうどんが美味しい店があると書かれていたのでそれを求めて走ったが、それらしき店は見つけられず1時過ぎていたので適当な店に入った。注文はもちろんカレーそば。まあまあでした。
Img_2140Img_2142この後でポチに戻った。

 Img_2143 天気を見て出来るだけ走ろうと思う。

| | コメント (1)

2019年3月31日 (日)

3月走行

前半は体調不良が続き走れなかった。

 

3月走行 6回334km/711km
ローラ台 1回 30分

 

今月も体調調整のため平地で短い距離を走った。先日100kmを走ったところ肺機能に問題は起こらず4月は少しずつHCを含めて走ろうと思う。残念ながら全く大会にエントリ―していないため近くを走るしかない。

 

 

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

ちょっとHC

時間が取れたので出かけたが寒くてちょっと走って戻ろうと思った。折角来たのだからと思い、向かい風の中寒さを堪えて三国橋まで走ったけど体が温まらなかった。野渡橋を渡り遊水地を見たら葦野焼きが終わっていた。暫らく来ていなかったので変わっていた。
Img_19401
新赤麻橋から部屋をぬけて農道を走って磯山公園でトイレストップ。永野川緑地公園で一休み。桜祭りが始まっていて一方通行になっていた。
桜は・・・・
Img_19431
三部咲きだった。
続いて久しぶりに大平神社まで上り身体安全祈願とお袋の健康祈願をした。
Img_19471
Img_19451
謙信平では桜祭りの屋台などが出ていたが寒さのためかそれほど混雑してなかった。
昼は栃木屋さんで暖かい山菜そばを食べた。
Img_19501
下皆川線を下り大中寺から西山田林道を走った。北川辺道の駅に寄ったら暗くなっていて改装工事中のためだった。
Img_19511
利根橋を過ぎたころから疲れが出て脚が回らなくなってしまった。
Img_1954
久しぶりに100km、HCを走った。とても疲れた。明日以降体調を崩さなければHCを続けていき体力をつけたい。

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

吉見さくら堤公園

今週末百里大王の桜ツーリングがあるので下見で走ってみた。デポ地の秋ヶ瀬公園まで車載で1時間ぐらいかかった。空気が冷たく長袖ジャージにジレで走ったが寒くて車に戻りウインドブレーカーを羽織っての再出発となった。ガーミンにコースを入れたのでそれに従って走った。荒川CRは何年ぶりだろか。ゴルフ場脇を走り途中工事のためまわり道が案内されていてガーミンの地図にはオフルートと表示されていてどこで間違えたか分からず荒川左岸を上って行った。 暫らく走ると左側に榎本牧場があったが寄らずにそのまま走った。歩いていた方に吉見町の行き方を聞いたら右岸だから新井橋を渡ればいいと言われた。渡り終わったところが吉見町でスマホで位置を確認して向かった。ちょっとうろついたがローダーとすれ違ったのでそのあとをついていったら到着した。


Img_1826


Img_1829


思ったより長い桜並木だったが、まだほとんど開花していなかった。ここから市野川左岸を走り荒川右岸を入り途中ホンダ空港を見ながら走ると菜の花が綺麗に咲いていた。


Img_1832


向かい風がかなり強く途中疲れてしまったが、上江橋を渡り左岸を走りデポ地に戻った。


Img_1833


 

| | コメント (0)

«軽る~く走った