2019年1月16日 (水)

HCのつもりが・・・

週末の連休は孫娘が着ていたのと体調がイマイチだったこともあり走らなかった。

快晴なので環境センターから出発。出足は余り風も吹いていなかったので走り易かった。富士山は薄っすらとしか見えずスマホでは写らないので諦めて利根橋まで走った。三国橋に近づくにつれて風が強くなりだした。向かい風が強烈で北川辺から藤岡橋近くまで走るのがやっと。太平山は諦めて遊水地の外周を走り、新赤麻橋から野渡橋そして三国橋まで追い風に乗って一気に戻った。利根川左岸を走り境大橋までも強烈な風に乗ってあっという間に到着w(゚o゚)w
関宿城へは土手は風が強すぎるので下道を走って関宿城へ。
こんな日は家でのんびりするのが一番ですね(^-^;

2019年1月 8日 (火)

初乗り・初詣ライド

年末から風邪をひき声が全く出ず、出るのは痰と咳だけ。幸い熱が出なかったので助かった。昨日あたりからから少し声が出るようになってきた。

天気予報では今日暖かくなると言われてたので風邪を飛ばすためにも走ることにした。
まだ胸がざわつくので大平神社への初詣は諦め、平地走りで妻沼にある天聖山へスタート。出だしは未だ寒くもっと着込めばと思っていたが、軽い向かい風を受けながら走っているうちに暖かくなってきた。羽生道の駅でトイレ休憩。
利根大堰。
ここから9km先の刀水橋へ。
少し走ったところに目的の天聖山がある。松の内が明けた今日、参拝客は疎らだった。
今年一年の交通安全祈願をした。自分で注意するしかないけど、お願いした。
以前食べたうどん屋を探したが見つからず刀水橋を渡り左岸を走りはじめたら、期待していた追い風ではなくなっていた゚゚(´O`)°゚
赤岩でCRから一般道に出て以前行ったことがある蕎麦屋は閉まっていてもう営業していないような感じだった。仕方なくCRに上がり赤岩渡し船で対岸に行くため船頭さんに声掛けをしたら直ぐに出発すると言われ船乗り場まで自転車をおした。
明治に鉄道が建設されるまでここ赤岩河岸から高瀬舟が出ていて桐生、富岡製糸所から織物などが江戸川を利用していたとのこと。自動車が普及した昭和49年ぐらいまでは大いに利用されていた。今は余り利用者はいないようで昨日は1組だけだったそうだ。
ものの5分もかからずに対岸に到着した。昨年2月からライフジャケットを着なければならなくなった。
到着するとすぐ引き返した。
行田サイクルセンターでTさんに遭遇した。驚きw(゚o゚)w Tさんも妻沼の天聖山に行ってたとのことだった。ランチを摂る場所がないためはにゅう道の駅まで一緒に走った。ここの売店でパンと飲み物を買って腹の足しにした。暫らく話をしてからカスリン公園までTさんに引いてもらい逆風の中を走った。巡航速度25km程度だったが私にはちょっと辛かったかな。でも40分ぐらいで公園に到着。速い!!ここで別れてデポ地に向かった。
やっと走れた。今年は年齢に見合った走りをしたいと思う。

2018年12月31日 (月)

2018年総括

参加したロングライドは4月に山梨で開催された桃4桜のサイクリング、5月はあずみの、6月は霞ヶ浦一周、7月は那須高原の4大会だけ。

あずみのロングライドは久しぶりに参加したが、コースが変更され120kmコースでもアルプスの絶景を満喫できるようになっていてまた参加したい。
 年間走行 6501km 73回
目標の7000kmは残念ながら達成できなかったが、昨年を超えることはできた。
7月、特に8月は連日高温ため数回しか走れなかった。
ホノルルセンチュリーライドも夢に終わってしまった。
今年抽選で外れて参加できなかった「しまなみ海道」を走りたい。ただ抽選なのでどうなることやら......
来年はもう一度7000kmを目指したい。

2018年12月29日 (土)

走り納め

孫娘が昨日帰り久しぶりに走るため環境センターへ。走り出しは3,5度とかなり寒かった。そのためか富士山が綺麗に見えた。とても綺麗だったので何枚も撮ってしまった。

ちょっと走ったとき見えた関宿城と筑波山
肉眼だと近くに見えるけどスマホだとこれになる。
向かい風というか横風と言うか兎に角前進するのに一苦労した。いつものように走りながらどこに行くか考え新開橋でこれ以上キツイ向かい風は避けて久しぶりに馬不入山に向かった。大した坂でもないのにキツクてキツクて堪らなかったがなんとか登った。
壊れかけた鳥居。下って広戸線を登ったが、こちらは短いこともあり難なく登れた。大平山までは追い風に乗り気持ち良く走れあっという間に錦着山に到着。ゆっくり走りというか早くは全く走れないのでいつもの通りトコトコと大平神社まで登った。
謙信平で給水して直ぐに国栃方面へ下り永華で昼飯を摂った。佐野ラーメンと餃子を頼んだ。珍しく直ぐ着丼。お腹が空いていたので食べてしまい途中写真を忘れたのに気付いたが後の祭り。看板と暖簾が新しくなっていた。
磯山桜公園経由して農道を走りデポ地に向かった。追い風だったので楽だった。立ち寄った関宿城も夕陽色になっていた。
環境センター手前往路で見た富士山が夕陽に映えていた。
今日が走り納め。
12月走行
 6回 438km/6501km
走行数は多いが一回の走った距離が短い。膝が痛くて今日も調整後に走ったが痛みが出ている。専門家に見てもらわないと駄目かもしれない。

2018年12月19日 (水)

平地走り

走りはじめは寒かったが、写真を撮りながら利根橋辺りまで走った時には汗ばんでいた。。

遠くに山々が綺麗に見えていた。
富士山
浅間山
男体山
筑波山。ホントにいい天気だったので一度に4山を見ることができた。利根橋から左岸を下って境大橋を渡り右岸を走って芽吹橋に到着。
野田市パブリックゴルフからクリアビューゴルフ場をぬけて利根運河を走り運河河口公園で一呼吸。
江戸川左岸を走るころから若干の向かい風に変わったなかを三郷まで走った。
この橋を渡り右岸を追い風に乗ってデポ地まで走った。
帰路の追い風は体に優しくて快適だった。

2018年12月15日 (土)

久しぶりのHC

Tさんと久しぶりのライド。待ち合わせの北川辺に15分遅れで到着。既にTさんは着ていた。暫らく自転車関連の話をしてから出発。完全冬装備できたが気温が低くテンションが上がらない。岩舟の定点撮影。

木々はすっかり紅葉から枯れる寸前
あじさい林道を走るが下りは寒い。下皆川林道をトコトコ走り最後の激坂手前で一息ついた。この激坂をナメクジ走行で上って謙信平に到着。
TさんのLOOK785HUEZ RSと私のLOOK695。
わずかに残った紅葉と今年はどこでも豊作だったみかん。
冷え冷えした下り坂を走り柏倉に向かい長坂林道まで話をしながら走った。サーキット場でレースが開催されていたようで始まったばかりらしく2時間も走るらしいw(゚o゚)w
途中まで頑張って登ったが脚が回らずゆっくり走るしかなく琴平神社下に着いた。
葛生への下りは長く寒いのでマスなど直して下った。葛生の一番館にある定食屋でランチを摂った、
春巻き定食、500円也。コストパフォーマンス抜群(*^-^)
裏道を走って唐沢山へ。田沼側からの上りは傾斜が厳しくヤットコサットコ上り切った。
空が綺麗だった。
帰路もTさんに引いてもらい追い風のお陰でいつもならヘタレてしまうが、気持良くデポ地に戻れた。
今日はTさんに感謝です。
左膝の痛みがまた出てしまった。調整は必要だ。

2018年12月 4日 (火)

今日も平地走

雨が降りそうもないので9時前過ぎに環境センターに向かった。出足こそ寒かったが直ぐに暖かくなり更に背中が熱くなってしまいウインドブレーカーのジッパーを外し更にジャージもジッパーを下げて走る始末。太平山へと思ったが膝が痛くなるのを避けるため渡良瀬川CRを走った。東北道で側道に出てそのまま利根川に向かった。側道は舗装が悪く走り辛かった。利根川CR手前でシクラメンを栽培しているビニールハウスがたくさんあった。

逆光のため上手く撮れなかった。シクラメン街道らしい。
土手に上がらず平地を走り122号線のコンビニで昼食を執り、CRに上って昭和橋を渡り利根川右岸を下った。加須宇宙科学館で給水をしようとしたら休館だった(;ω;)
利根川左岸を下り利根橋、関宿橋、下総利根大橋を越えて100km越えのために左岸の終点?決壊の碑まで走った。
戻って下総利根大橋を渡り野田に出て宝珠花橋を渡りデポ地に戻った。
異常気候だ。12月なのに20℃近くになった。
平地を走ったが左膝が痛い。またクリート位置を調整しないと山登が出来なくなる。

2018年11月30日 (金)

11月走行

天気は良かったが、七五三参りとかいろいろ用事があってあまり走れず今日数字合わせで走ってなんとか500km到達した。

5回走行 507km/6063km
12月も出来るだけ走り昨年の年間走行距離を超えたい。ガーミンが修理不可能で代替商品代金で24000円ほどかかりちょっと痛手だった。

三県境

風邪気味で頭痛がするが今月最後の走りなので環境センターから出発。三国橋を目指し走り更に野渡橋、新赤麻橋を渡り部屋方面に向かいそこから遊水地外周を走って新開橋に到着。ここまで37㎞ぐらいなのでもう少し距離を稼ぐため渡良瀬CR右岸を東北道まで走った。頭痛がかなりするので戻ることにして新開橋まで来たところでローダーに呼び止められた。なんとTさんでした。久しぶりなので少し話をしたあと、今日行きたいところまでお付き合いしていただくことになり北川辺道の駅に行った。ここにある地図版で確認したが見つからずスマホで調べてたらTさんが目印を見つけてくれた。なんとここから450Mのところにあるそうだ。下って走るとお目当てのところに到着した。

三歩で三県回れるところ。
三歩で埼玉、栃木、群馬の三県回れました。
ご丁寧に記念スタンプと台紙も用意されてました(*^-^)
前から行きたかったのですが、機会がなく、またその場所を探そうともしなかったため漸く実現できた。これもTさんのお陰です。関宿城までTさんに引いてもらい走り、ここで別れてデポ地に戻った。
頭痛を堪えて走ったが風邪が酷くなってしまったようだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2018年11月26日 (月)

平地走

週末の用事が済み左膝が痛いのでHCは止めて平地走りにした。昨夜クリートの位置を調整し少し内側に向けた。しかしながら走ってみると位置調整が上手くできていなかったため三郷までの30kmの間に痛みがまた出てきた。

江戸川左岸を上った。途中ヘリコプターの飛ぶ瞬間を見れた。
利根運河右岸を走り途中から一般道に入り路面が悪いところを走って利根川CRに出て芽吹橋でいつもの写真を撮った。
ここで柿を食べてエネルギー補給した積り。ここから利根橋、三国橋をぬけて野渡橋を過ぎたあたりでハンガーノック状態になり持っていたミニ羊羹を食べたが力があまり入らずそのまま遊水地を大回りして北川辺に14時前に到着。ここで盛そばを食べてなんとか回復できた。
残り25㎞を左膝の痛みに耐えながら戻った。
平地を120㎞走っただけで今はグッタリ。以前はこれほど疲れなかったのにと体力低下?に落ち込む。
今夜もクリート調整して膝の痛みを解消しなければ走れなくなる。。。